

11/30月曜

○本日RDB・Megadroidは稼働停止
○NAMINORI決済なし、現在買1

○明日は早朝逆張り系はリスク最少で稼働させます
○ゲインもいつも通り稼働の予定ですが、朝の時点で手切り停止するかもしないかも

運用方針見直し

「稼働するEAを多様化させる→リスク分散になるからよい」というのは本当か?
むしろ絞りに絞った方がいいような気がしてきた今日この頃
分散≠低下だし、分散=効率的は必ずしも成立しないような

リスク0:そもそも順張りEAと逆張りEAが逆相関のポジションを持つ保証がない
リスク1:通過ペアが違っても動くときは全部動く(不利な方向に)
リスク2:EAそのものの代金が結構かかる
リスク3:EAの選考や設定にかかる時間って無視できない
リスク4:優秀なEAは少ない
リスク5:数少ない優秀なEAをピンポイントで選べることは稀

など、むしろ看過できないリスク(というかコスト)あります
とくにEAを増やすと管理リスクが増えるのが個人的に一番痛い、というかメンドクサイです
設定見直しとか、オプティとか、口座開設とか入金とか、ウゼーーーーーーーーーって(笑)
購入候補のEAについて絶えず情報をフォローしていくのも結構骨が折れます
情報命の世界なんで、しょうがない部分もあるのですが、時間を大切にしたい想いは最近強いです

早朝逆張り(RDB・Megadroid)+ナンピンマーチン(NAMINORI)というポートフォリオの堅牢性は高いと思っているので、今後は新たにEAを購入するよりも現在保有しているEAを極めて行く方に軸足を移していきたいと思っています
金曜に大きなDDをくらわなかったのは運による部分が大きいです、そもそも動かす必要のない日でしたし、動かすとしてももっとシビアに運用すべきでした。冬時間にかわってからRDBの運用について疑問に思う点をそのまま放置し誤魔化しながら稼働させてきた部分があるので、そういった自分の怠惰に起因したリスクを排除したいと思っています

今週の収支 11/23~11/27

○今週の成績、+58,000円くらいです


○Alpari 復調ですが、週最後でRDBのSLくらいました
○FXDD いいです、けどドル口座なのが何とも
○FxPro ドル口座なのが重ね重ね何とも
○ゲイン ぼちぼちです


-----
Alpari(M) +5,282円
Alpari(C) +27,101円
FXDD +41.96ドル
FxPro +232.11ドル
ゲインキャピタル +3,303円

11/27金曜

○RDB快調、G/UはTP決まっていたものとSLになってたものあり、設定やブローカーで明暗。トータル勝ち。G/Uはリスク2とかなのが功を奏しました。
○Megadroidなし
○NAMINORI、A/CA買5決済、現在買1
○CAEA(ちょっとあやしいEA)はスキャルタイプであることが判明、って今更きづく

○RDBでSLあったものの(切り忘れなのか出社後ポジったのか整理できていない)全体的に好調
○CAEAも今のところ好調なので継続、最低Lotでもう少し様子見


○そろそろ年末相場を意識しだす時期ですが、どこまで稼働すべきなのか悩みますね、今は好調ですし

初キャッシュバック

○キャッシュバック最高
○+125.85ドル、ペイパルにて、手数料なしでした

11/26木曜

○RDB・Megadroidは取引なし
○思うところあってNAMINORIのA/CAの売1とC/Jの買3を手動決済、現在A/CAの買3のみです
○ちょっと怪しいEAを導入、1勝してました+39円

○ドルエン安値割ってきた、年末に向けて大荒れも予想してリスク管理しっかり
◎特にドルストレートのリスクは大きく落とすこと、損しないことが重要

○USDの紙くず化、このトレンドを重く見る必要あります
○FxProのUSD口座を縮小、JPY口座を開設しないと
○あとほったらかしのEUR口座を稼働させないと

11/25水曜

○本日NAMINORIのA/CAの買3決済のみ、現在買2売1。C/Jは買3です
○明日はRDB・Megadroid稼働させます。リスクは2~12くらいで

11/24火曜

■昨日は波乗り君も決裁なしでした

■本日RDB絶好調
ブローカーで差がありますがそれぞれ1~3ペアずつポジり全勝
4ロットとか平気でINできる(しかも勝っちゃう)このEAが好きです

■Megadroid、2勝
0.1ロット固定で運用してますが利益は800円とか400円とかいうレベル
まぁぼちぼちと

■NAMINORI、決済なし
A/CAは買2売1のまま
C/Jが新規ポジを持ち、現在買2

■明日は稼働停止
ただしNAMINORIはそのままで

今週の収支

○今週の成績、+24000円くらいかな


○Alpari 微妙です
○FXDD 証拠金の割には頑張りました
○FxPro いいでしょう
○ゲイン ぼちぼちでしょう


-----
Alpari(M) +1,268円
Alpari(C) +2,278円
FXDD +5.77ドル
FxPro +156.96ドル
ゲインキャピタル +7,770円

11/20金曜

○RDB、全勝、G/UとE/U
○NAMINORI、A/CA買2決済、現在買1売1
○Megadroid、久々取引あり3勝

11/19木曜

○RDB微勝ち、取引ペアはE/U
○NAMINORI、買2決済→現在買2売1を保持中
○明日もがっつり

11/18水曜

○RDB勝ち負け混在、トータル勝ち、U/Cですが、隊長セットは勝ち、販社デフォルトは口座によって違いがありますがトータル負けました、他にもG/Uなども勝ってます
○NAMINORI、A/CA売2決済、現在買2売1、いいなみ来てます
○明日も全稼働、RDB今日負けたものはさらに倍プッシュ
○AIM-9X気になる気になる

11/17火曜

○RDB微微損手切り
○NAMINORI、A/CA売2決済、現在買1売2

○明日は全稼働、倍プッシュで

11/16月曜

○週明け月曜、動かすつもりのなかったRDBが動いてました

○RDB、G/Uがポジってました、+2pipくらい
○Megadroid、なし
○NAMINORI、A/CA買1決済、現在買1売1(地味に売復活)

○明日は全稼働です

今週の成績

○今週の成績、+40,000円くらいです


○Alpari 調子が落ちてきたとはいえ、まだ稼いでくれています
○FXDD う~ん、どうでしょう
○FxPro いいでしょう
○ゲイン ぼちぼちでしょう


-----
Alpari(M) +959円
Alpari(C) +13,271円
FXDD -10.19ドル
FxPro +237.58ドル
ゲインキャピタル +6,538円

11/13金曜

○13日の金曜日

○RDBはU/J快勝、U/C微負け、E/U微勝ち
○Megadroid、GMT-1が微勝
○NAMINORI、決済なし、A/CA買1、C/J売1

○週後半はリスクを下げて運用、結果リスクはそのままでよかったものの、いままでのリスクが高すぎたという反省もあり、今後はこのリスクを基本に運用しつつ、ここぞというときはリスクをとるようなスタンスで行きたいと思います


○土曜朝の運用は停止、ただしNAMINORIは放置で

11/12木曜

○RDB微勝ち
○Megadroidなし
○NAMINORI、A/CA買3決済→現在買1、C/J売2決済→現在売1

○RDBはE/Uが捕まってました→放置したものはブローカーによって差が出ました

○なみのり君はSellOnlyを停止したことでスワップの重圧から解放されました
○しかしながら期待利益からみればネガティブな行動であることは確かです
○実際の利益を優先するか、それとも精神的なゆとりを求めるか
○この辺は投資に対するスタンス次第でどうとでも言えるので正解とかはないんでしょう

○私は無理せずぼちぼちやっていきたいと思います
○精神的な負担を感じたり、実生活に悪影響が出たりするのでは本末転倒ですからね

11/11水曜

○RDB負
○Megadroidなし
○NAMINORI 売を手動決済→運用停止、現在AUDCAD買2、CHFJPY売2

○RDBはEURUSD負け、GBPUSDは手動で勝ち、放置したものはトントン
○RDB全体で1万円くらい負けです
○アルパリでのGBPUSDの運用を隊長セットのみ、リスク2くらいで行きます
○今日は米休場ということでリスク下げていましたが功を奏しました
○明日もこのままリスク下げたままで

○なみのり君はAUDCADの売りを停止してみました
○で、こんなことすると決まって下げだすんですが

11/10火曜

○RDB勝
○Megadroid取引なし
○NAMINORI現在売1

○RDBですがGBPUSDは手動で切ったものはトントン、放置したものはマイナス
○USDCHFはガッチリ勝ちました
○GBPUSDはリスクを下げ、USDCHFはリスクをあげていたので、思惑どおりに動いた形になります

○新たにEA導入を検討中
○早朝逆張りもの+グリッドマーチンゲールが現在のポートフォリオですので、ここにトレンドフォローを加えたい
○365期待のトレンドフォローEAの他いくつか物色中

11/9月曜

○月曜なので朝の取引はありません
○NAMINORIは買1決済、現在売7です
○明日はRDB・Megadroidフル稼働です

追記
○NAMINORI無事プラス決済で終わりました
○自分は5ポジくらいからハラハラしてきて、7ポジで祈り始めます^^;

11/6金曜

○RDB今日はおとなしめ、でも勝ってます
○ただしゲインキャピタルのRDBは微負け、やはり相性よくないです、もう少し様子見ます
○NAMINORIは現在売5買1

○金曜なのでRDB・Megadroidは停止
○来週に向けて口座追加、入金をしないと

本日のEAの成績

今日はRDB・Megadroid共に稼働停止でした
NAMINORIも決裁なしです、現在売2買1
明日は全稼働です

SWVPSの最安プランでEA回してるんですが、ちょっと不安になってきました(メモリ、HDDとも)
ここまで来て増やした口座を集約し資金も集約するのはあり得ないので、おいおいSWVPSもいっこ契約する予定
そのためにもRDB頑張れと言いたい、現状でもよくやってくれていますが
年内にプラットフォームを整えて来年EA飛躍の年に(なったらいいな

本日のEAの成績

○RDB絶好調です
○NAMINORIのCHFJPYが初めてポジりました

11/4(水)の成績です

RDB
--A(M)¥ USDCHF1勝
--A(C-1)¥ USDEUR1勝、USDCHF1勝
--A(C-2)$ 準備中
--Pro$ USDCHF1負1勝、GBPUSD1勝
--DD$  USDEUR1勝、USDCHF1勝、GBPUSD1勝
--ゲ¥ EURUSD1勝、USDCHF1勝
Megadroid
--A(M)¥ [D]1勝、[-1]1勝、[-2]1勝
--A(C-1)¥ 1勝
--Pro  1勝
NAMINORI
AUDCAD 売1決済、現在買1売1
CHFJPY 現在買1


明日の設定
FOMCですね、NAMINORI以外全停止です

本日のEAの成績

今日もVPSの状態がおかしく、いくつかの口座がストップまたは途中からの稼働となりました
RDBはv2aのデフォルト設定+某有名セットファイル設定の2段構え
ゲインでもRDB再チャレンジです

11/3(火)の成績です
RDB
--A(M)
--A(C-1)
--A(C-2)
--Pro
--DD GBPUSD勝
--ゲ GBPUSD微勝
Megadroid
--A(M)
--A(C-1)
--A(C-2)
--Pro      微勝
--DD
NAMINORI
AUDCAD 買2決済、売2決済、現在売1

明日の設定
全稼働でいきます

本日の成績

11/2(月)の成績です

RDB
なし
MegaDroid 
なし
NAMINORI
AUDCAD 売3決済、買4決済、売3決済、現在買1
まだまだオプティ中ですが、決め切れず、結局
AUDCADをデフォルトでShortOnly1チャートとLongOnly1チャート
CHFJPYをDD低めの設定でLongShort1チャートでまわしていくことに

今の自分へ

何かのプレッシャーがなければ、必死さは生まれないと思っています。自由に研究していい、と言われて、本当にいい研究ができるかどうか。忙しいからこそ必死になる。忙しさの中で必死にヒントを見つける。飽食の時代で恵まれすぎていることは、意外に不幸なことなのかもしれない。飢えがないからです。適度なプレッシャーがあるほうが、実はいいんです。MITには、世界中から学生が集まりますが、厳しい競争環境の中でみんな必死です。目の色が違う。

 私は、多くの日本人が弱いのは、「深み」ではないかと思っています。哲学、と言ってもいいかもしれない。例えば、なぜ、という質問に答えられるか。なぜ、その研究なのか。なぜ、自分は生きているのか。なぜ、自分という存在はあるか……。世界にどう貢献するのか、という大義をもっているかどうかです。 MITの学生たちが目を輝かせるのは、自分が作った技術やアイデアが社会に貢献し、社会に残るかもしれないのだ、という事実を知ったときです。見つめている視点が高い。だから小さな成功に満足することはない。小さな成功を守ろうとすることもない。一度の成功で満足もしない。

 人生は長くありません。私は常に死を意識しています。自分が作った技術の行く末をどこまで眺められるかもわからない。結果の収穫ができるかどうかもわからない。ならば急がないと。MITを通して、これまで社会からもらった力をお返ししていかないといけない。そのためにも、今日一日が重要になる。

 力を存分に出したい、突出した成果を出したいと考えるエンジニアには、エンジニアであることを辞めよ、と言いたいですね。エンジニアというラベルを張った段階で、もう壁ができている。ビジネスマンであり、クリエーターであり、デザイナーであり、ストラテジストであり、アーティストでないと。大事なことは、エンジニアであることではない。社会にどう貢献するか、なんです。

39歳でMIT教授に転身!まったくのゼロから「タンジブル・ビッツ」を生んだ石井裕

---
今日、すごくパワーをもらった言葉です

現在の口座の状況

整理整頓

現状で
Alpari(M)、Alpari(C)、FxPro、FXDD、ゲインキャピタル
の5口座あります、
Alpariにさらにクラシック口座を設け6口座体制でいく

またEAは今のところ増やす予定はなくRDBを主力にMegadroid、NAMINORIを併用
次増やすとしたらVZRかPoison Robotあたり

1)Alapri(M)
口座残高  10万くらい
使用EA   RDB、無料EA、新規導入EA
リスク    低
位置づけ  テスト用

2)Alpari(C-1)  
口座残高  10万くらい
使用EA   RDB
リスク    高
位置づけ  夢追い福利口座

3)Alpari(C-2)  
口座残高  40万くらい
使用EA   RDB、Megadroid
リスク    低
位置づけ  NAMINORIと競争

4)FxPro  
口座残高  3000ドル弱
使用EA   RDB、Megadroid
リスク    低め
位置づけ  C-2のブローカーのリスクを分散させるため

5)FXDD  
口座残高  500ドルくらい
使用EA   RDB、Megadroid
リスク    中
位置づけ  Alpari・FxProの分散の意味をこめて

6)ゲインキャピタル
口座残高  120万くらい
使用EA   NAMINORI
リスク    低
位置づけ  NAMINORI専用口座です、定期預金感覚でいければと

年末年始は為替がトリッキーな動きをすることが多いようなので
11月にしっかり餅代を稼ぎたいと思います
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
